Live2Dのコンテスト作品を「おちゃめ機能」にした理由

Live2D Creative Award 2014 に応募した、重音テトの「おちゃめ機能」についてですが、今回この作品を作るにあたって、色々考えた事をだらだらと書いていきます。

 

◇重音テトの「おちゃめ機能」を選んだ理由

 

最初はオリジナルでやろうと思っていたのですが、途中でこんな感じ↓で変更しました。

・オリジナルで作品を作っても再生数が伸びないと判断

VOCALOIDでつくろう

・100万再生を超える手書き動画がLive2Dで再現可能なレベル
・1曲の尺が90秒というショートバージョンがある。
・すでに2Dの手書きPVやMMDによるPVがあり、今回作成するLive2D動画と比較することが出来る
・ゴジマジP氏のサイトに確認に行ったら、ニコ動等での派生展開は歓迎と書いてあった
・テトさんはかわいい


重音テトの「おちゃめ機能」でつくろう

 

今回、作品の応募にはYoutubeやニコニコ動画への動画投稿が必須とされています。これはつまりこのコンテスト自体が『Live2D』というソフトウェアの間接的な宣伝、及び普及を目的としたものであると考えられます。

一般の再生回数も審査基準に入るとなると、やはり再生数が稼げるコンテンツを選ぶというのは定石かなと思います。
また、今回クリプトン社が協賛されているということで、恐らく初音ミクのモデルを使って作品を応募する人間はいても、VOCALOIDのモデルを0から作る人はいないだろうと考え、制作することにしました。

 

◇作品のコンセプトについて

 

今回、『Live2Dのツールのみでどこまで作成が出来るのか』というのをテーマに作品を制作しました。
素材となる画像制作以外は、Live2D Modeler というモデル作成ツール、及びLive2D Animator というアニメーション作成ツールの2つのみを使い動画を制作しています。

AfterEffectsやPremireProなどの動画制作ソフトを活用すれば、よりクオリティが高い作品が出来るとは思いますが、「このコンテストがLive2Dの宣伝効果を期待している」という点を(勝手に)踏まえ、「Live2Dだから何が出来る?どこまで出来る?」というのを分かりやすく伝えるため、あえて他のツールは使わないという選択肢を選びました。

 

◇コンテストの審査基準

 

公式サイトに記載された審査基準は下記の通り

 

1. Live2Dの特徴や可能性を表現している

2. 2D作品としての魅力を感じさせる

3. 作品としての完成度が高い

 

1. について

Live2Dの特徴としては、当然2Dイラストを動かすという点にありますが、可能性という面で”どこまで動かすことが出来るか?”というのがテーマになります。
一番基本的な方法は「揺らす」というものになりますが、「揺らす」という動作を超えて「動かす」というところまで持っていけるかどうかが、評価の基準になるかなと考えています。
そういう意味では今回「おちゃめ機能」でテトを踊らせたのは、「揺らす」事から一歩踏み出して、「動かす」という事を多少なりとも実現出来たのではないかなと思います。
また、Live2Dの一番の魅力は「アニメーションが困難なタッチの2Dイラストでも動かすことが出来る」点です。
そのため、Live2Dで動かしやすいように塗りを簡略化したり絵をデフォルメをするというのは、ナンセンスだと感じています(そういうタッチの絵を否定するものではありません)。
今回の重音テトのモデル作成では、自分の普段の絵柄、クオリティをそのままに動かすことが出来るかという点を意識しています。

 

2. について

2D作品としての魅力という点を考えた時、やはり比較対象として3DコンテンツであるMMDが挙げられるのではないかと思います。
「これならMMDでやったほうが良いんじゃない?」と言われてしまうと、2Dの良さが出てないということになります。
手書きによる2Dの良さを全面に出しつつ、Live2Dでさらに上のクオリティを目指す。そんな使い方が出来たら理想ですね。

 

3.について

言わずもがな…。

 

以上のような事を考えつつ、おちゃめ機能のLive2D動画を作成しました。
過去にボスラッシュシリーズの動画を作成したことはありましたが、0から動画を作ったのは今回が初めてでした。なんとか見れるレベルの動画には出来たかなぁと感じています。
一息ついて見返すと色々なところに粗があって、修正したい…と感じる点がいくつもあります…。
とりあえずは、見た人が「こんな事出来るんだ」「あーすればもっと動くんじゃないか」「自分もやってみよう」という可能性を感じてもらえたら幸いです。

 

本当はメイキング動画とかも作れれば良いんですが…さすがにそこまでの時間を割いてる余裕は無いorz

 

さて、次は夏コミの準備が始まるぜ…まずは当落の発表からだな…(どきどき

Share Button

Live2D Creative Award 2014 に応募しました

Live2Dという制作ソフトを使った作品のコンテスト「Live2D Creative Award 2014」に応募をしました。
以前、ティアナのモデルをYoutubeにアップしたやつですね。

ニコニコ動画とYoutubeにそれぞれアップしております。
※ニコニコ動画の方が高画質です。


重音テトの「おちゃめ機能」でPV動画を作成しました。

6月1日(日)23時59分59秒が締め切りと言われる中、終了5分前に応募をするという最低なスケジューリングでしたが、なんとか間に合わせることが出来ました…。

 

〜回想〜

 

5月29日(締め切り四日前)

間に合わせるために有給を取り1日作業(^q^)

 

5月31日(締め切り二日前)

うぼあああまだモデルが出来てないぃいいい(^q^)
徹夜でなんとかモデルが完成。

 

6月1日午前(残り15時間)

使おうとした音源が、Macベータ版だと音がでない事に気づき、
急遽Windows作業に切り替える(ソフトのインストールやら設定やらで数時間)

 

6月1日14時(残り8時間を切る)

やっと動画作成作業を開始する。間に合うわけがないと軽く絶望(^q^)シヌ

 

6月1日18時(残り6時間)

Aメロの手前までで数時間かかっている事に絶望する。

 

6月1日23時30分(残り30分)

動画がなんとか完成。細かい調整は諦めることにする。
動画を書き出してる間に、公式サイトにて応募の準備。

 

6月1日23時45分(残り15分)

Youtubeへのアップロード開始
アップロードをしている間に、Youtubeへの投稿文を準備。

 

6月1日23時55分(残り5分)

Youtubeへのアップロード完了
すぐにURLを貼り付けて、公式サイトから応募

 

【作業完了】

みなさん、スケジュール管理はキチンとやりましょう(吐血

 

応募作品は最終的に52作品とのことでした。

この中で10作品程度が最終審査に残り、その後入賞が発表されるようです。

まず最終審査を通過すると、Live2DのProライセンスが頂けるとのことなので、まずは最終審査に残ってくれることを祈ってます。

 

何故今回「重音テトのおちゃめ機能」で作品を作ったか、どうやって作ったかなどは改めて書きたいと思います。

 

以上なり。

Share Button

ワンドロ絵色々

局ラジがやっているという情報を察知したので適当にワンドロ絵をアップしてお茶を濁す(適当すぎ

 

▼なのセントにウーノさん参戦フラグが立った時に描いた絵。
家事全般担当のスカ一家の長女ということでエプロン姿に期待もしますが、こういう普通の格好も見れたら嬉しい…はやく参戦してくれ!!

私服ウーノ

 

▼ワンドロお題「レイジングハート」だったので、祐佑先生の擬人化デバイスシリーズより擬人化レイハさんです。
あんな長編シリアス漫画が描けたら良いなホント…。

レイハ_擬人化

 

▼ワンドロお題「クアットロ」だったので、クソメガネ(ぇ
リトランのせいで私の中でのクアットロってこんな顔の印象しかない。

クソアットロ

 

▼冬コミに1話を描いたリトランの続きですが、一応鈍足ながら執筆してます。
本編読んだ方はわかりますが、割とはやての出番が多いですね。私はあまり普段描かないキャラですが。

スクリーンショット 2014-05-03 12.19.38

 

▼ワンドロお題で「はやて」と「エリオ」がいたので珍しくエリはやというカプ絵。
描いててアリかなって気がしてきました、まる(ぇ

はやエリ

 

▼時々無性に描きたくなるなのセントの「俺の考えたあなたさん」
 イメージとしては、「カードゲームを通して女子小学生達に尊敬され、その母親達から可愛がられ、ランキング上位の女子中学生達とライバルになり、女子高生達と親密になり、女子大生達から頼りにされる程度のイケメン」ですね。死ねリア充。

スクリーンショット 2014-04-29 19.32.25

 

▼ワンドロお題で「オットー」。あまり書いてる人がいなかったのでつい。
 個人的に結構上手く描けたかなって。中性的な女性って綺麗ですよね。

20140427_オットー

 

▼ワンドロお題で「サイファー」。見たまんま。おっぱい。

サイファー2

 

▼なのセントでキャロが参戦したらお母さんってどんなだろなぁと考えながら描いた妄想キャロママ&幼女キャロ。
 なのセントではきちんと愛のある家庭に生まれて育って欲しいと願っております。エリオもね。

キャロママとキャロ

以上。

ひでえ更新だな。まぁいいか_(:3」∠)_

Share Button